更新日:2025.05.03

AIは仕事の質をどう変えるのか?

AIとは何?

AIは私たちの仕事を奪うのか?

AIは仕事の質にどのような影響を与えているか?

職場におけるAI活用のメリット

職場におけるAI活用、そのデメリット

まとめ

AIは、私たちにより良い結果をもたらすのでしょうか?もしそうだとしたら、それは私たちがAIを訓練したり、プロンプトを工夫したり、結果をチェックして修正したりといった、直接的な関与があってのことでしょうか?それとも関与なくして成し得るものでしょうか。果たして、AIを活用するメリットとデメリットは何なのでしょうか?上述のすべて、そして他の事柄について、詳しく追っていきます。(この記事は WeWork Global の翻訳記事です)


アナ・ヴォイキュ 著
2025年1月13日

AIは今後も存在し続ける – それは疑いようのない事実です。真の問いは、私たちは人工知能に何を期待すべきか、ということでしょう。AIは、ワークスペースにどのような影響を与えるのでしょうか?AIという素晴らしいテクノロジーは、本当のところ、私たちにより良い結果をもたらすのでしょうか?そして、もしそうなら、そのコストはいくらなのでしょうか?さあ、その答えを見つけにいきましょう。

 

AIとは何?

IBMによると、人工知能とは、コンピューターや機械が人間の知能や問題解決能力をシミュレートできるようにするテクノロジーを指します。言い換えると、AIは、脳が情報にアクセスして整理する際に用いるパターンの一部を高速処理することで、人間の脳の働きを模倣しているのです。ChatGPTなどの生成型AIツールや、Siri、Alexaなどのデジタルアシスタントを思い浮かべてみてください。これらのツールやアシスタントには、オンデマンドで取得できる膨大なデータと、その取得を可能にする独自のアルゴリズムが備わっています。

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ここで重要視したいのが、私たちがSiriやAlexaといったデジタルアシスタントの存在を、しばらく前からすでに知っているということです。だって、それらを題材にした映画さえあるのですから。着る服を選ぶためにクローゼットの中を眺めながら、Googleに天気を尋ねるほうが、座って自分で調べるよりもマルチタスクがこなせて実用的です。同様に、スマホや自動車の GPS をオンにすれば、物理的な地図を見た場合と比べて状況がまったく変わります。ただし、生成AIはまた別の話です。この種の技術は、視覚コンテンツやソフトウェアコードといった複雑な情報を学習・生成することができ、これまでは人間しかできなかったものなのです。そこで疑問が生じます。AIは仕事にどのような影響を与えるのでしょうか?あるいは、もっと切実な問題は…

AIは私たちの仕事を奪うのか?

いいえ、必ずしもそうではありません。AIはその生成能力において驚異的な存在ですが、人間が生み出すようなコンテンツを作成できる段階にはまだ達していません。つまり、テクノロジーが人間の指示なしにコンテンツを生み出せる、あるいは少なくとも人間の仕事を奪うほど完全に自律してはいないということです。AIは、データを組み合わせて組み合わせることができますが、その結果にはしばしば欠陥があり、時には非倫理的で、人間にとってあまり魅力的ではありません。つまり、AIだけで質の高いものを生み出せるわけではないのです。では、人間の助けがあれば、AIはアウトプットの品質を向上させることができるのでしょうか?

 

AIは仕事の質にどのような影響を与えているか?

2023年に台頭した生成AIを、すでに多くの企業が2024年の段階で品質と生産性の向上に役立て始めています。人工知能には多くのプラス面とマイナス面がありますが、仕事の質への影響は概ね良好で、費用対効果が高く、時間を節約できるソリューションをもたらしています。

Synthesiaによると、マーケターはAIツールを使用することで、コンテンツ1つあたり3時間、1日あたり2.5時間を節約できます。パフォーマンスに関しては、AIコンテンツを使用している中小企業の43%がSEOパフォーマンスがある程度向上したと回答しています。また、Salesforceの調査によると、マーケターの10人中7人が、単純作業が軽減され、戦略的な業務に集中できるようになることを生成AIに期待しています。これらはAIに関する数多くの統計のほんの一部に過ぎませんが、いずれも同じ方向性を示しています。つまり、職場でAIを活用することで、時間を節約し、より重要と考える業務に集中できるようになるということです。この点を念頭に、職場におけるAI活用のメリットとデメリットを詳述します。

 

職場におけるAI活用のメリット

1. 必要な場所での自動化

AIがもたらす最大のプラス効果の一つは、単純で反復的な作業から解放されることです。従来、データ入力やフォームへの入力が必要であった業務は、AIが代わりに処理してくれる可能性があります。データの収集と入力に時間を費やす代わりに、AI活用は、業務のより複雑な(かつ「やりがい」のある)側面の解釈やフィルタリング、そして処理に集中できるようになります。これは、自動化がどのように役立つかを示すほんの一例であり、生産性向上を目指す企業でAIによる自動化が人気を集めているゆえんです。

2. 基本的な作業を迅速に処理する

あなたが経験豊富なコピーライターだとしましょう。大きなプロジェクトが近づいていますが、まずは基本的な短いコンテンツを作成する必要があります。頭がどうにも動きません。そこで、自身の創造力を刺激すべく、生成AIに助けを求めます。この解決策は万能ではなく、テキストをチェックしたり編集したりする必要がありますが、完了までの時間は大幅に短縮されます。上記はある種の特定された利用方法ですが、どんな職種にも当てはまります。例を挙げると、必要なのがすぐ使えるコンテンツではなく、最新情報である場合もあります。AIは、作業のスタート地点や方向性を示し、貴重な時間を節約するのに役立つのです。

3. 複雑なデータを簡単に

データを扱った経験のある方なら、おそらく誰でも心当たりがあるでしょう。データの加工や分析に至る扱いは実は複雑で、簡単そうに見えて必ずしもそうではありません。その点、AIはデータ収集だけでなく、データの理解にも役立ち、自力ではなかなか得られない洞察を提供してくれます。例えば、SEO分析を検討しているビジネスオーナーなら、AIはわずか数回のクリックで、驚くほどのスピードで必要な情報を提供してくれます。もちろん、専門用語を理解する必要はありますが、これほど貴重な情報を得るには、それほど大きな負担ではありません。

職場におけるAI活用、そのデメリット

1. 自動化の負の側面

人々は人工知能(AI)が雇用に悪影響を及ぼすことを懸念していますが、それは当然のことです。AIの自動化能力を考えると、特定の職種は時代遅れになる一方で、他の職種は劇的に立場が変化する可能性があります。AIは雇用危機をもたらすと考える人もいれば、より楽観的な見方をする人もいます。つまり、AIは…

新しい仕事や働き方を生み出すといえるでしょう。どちらのシナリオがより可能性が高いか、あるいはどちらが実現性が高いかを判断するのはまだ時期尚早です。しかし、自動化は有益である一方で、負の側面も持つことを私たちは認識しておく必要があります。

2. 創造性を脅かす

先ほどのコピーライターの例を覚えていますか?これは生成AIの軽微な活用例です。ChatGPTに短いコンテンツの作成を依頼し、後で編集できるだけでなく、学術論文からピカソ風のデジタルアートまで、あらゆるものを依頼できます。訓練を受けていない目には、結果は完璧に見えるかもしれません。アーティストを雇う代わりにAIを使おうという誘惑に駆られるかもしれません。このように、AIは創造性・独創性・そして結果として品質を危険にさらします。なぜなら、テクノロジーは芸術という観点から質の高い結果を生み出すことはできない、ということを忘れてはならないからです。これが次の問題、つまり倫理的なジレンマにつながります。

AIはオリジナルの作品を生み出すのではなく、データプールから引き出してまとめるという特性があるため、AIがもたらす(あらゆる)結果の倫理的な面は、控えめに言っても曖昧です。マッキンゼーによると、企業は不正確さや知的財産権侵害のリスクにさらされており、2024年にはそのリスクはさらに高まります。そのため、AIの悪影響は業務の質だけでなく、企業の信頼性にも影響を及ぼす可能性があることを認識しておく必要があります。また、AIは人件費を削減する一方で、不適切な使用によっては予期せぬコストを生み出す可能性もあります。

 

まとめ

職場における他の新しいテクノロジーと同様に、AIは恐ろしくもあり、同時にわくわくさせられる存在でもあります。研究では、人工知能のプラス面とマイナス面の両方が取り上げられており、概して良好な結果を生み出すのに役立つと結論付けられています。しかし、統計上は潜在的な危険性も指摘されており、AIの創造能力の誤用に対する警告も示されています。重要なのは、AIの限界を理解していれば、私たちはAIを効果的に活用できるということです。そのために、AIの最新動向を常に把握しておくことが重要なのです。

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